名探偵コナンの登場人物
六星占術|無料相性占い|恋愛占い
ペット用品&ペットフードを探すなら
犬・猫から昆虫・観賞魚まで幅広く取り揃え
http://m.rakuten.co.jp/
▼人気記事ランキング
4.帝丹高校
現在は新一・蘭・園子が在籍している。小五郎・有希子・英理の出身高校。

鈴木 園子(すずき そのこ)
    声 - 松井菜桜子、演 - 岩佐真悠子(単発第1作・第2作)・秋元才加(単発第3作、連続ドラマ)
  蘭の親友で、新一と蘭の小学生時からの同級生。鈴木財閥の令嬢。米国版での名前はSerena Sebastian(セレーナ・セバスチャン)。
 

新出 智明(あらいで ともあき)
    声 - 堀秀行
  帝丹高校卒業生の校医。新出医院の医師。25歳。高校時代はバスケットボール部に所属。実母・千晶(ちあき)は4年前に事故死しており、父・義輝(よしてる、声 - 小島敏彦)を義母・陽子(ようこ、声 - 弘中くみ子)に殺害されたため(注1)、祖母・ミツ(声 - 真山亜子)と家政婦の保本 ひかる(やすもと ひかる、声 - 平松晶子)と暮らしていた。
  律義かつの良い性格で、生徒たちからの信頼も厚い。一方、父の殺害事件では自分の家族に疑惑の目を向ける目暮や小五郎に対し、「疑うことに憑かれて、人に対する気遣いを忘れた悪魔」と反発するなど、芯の強さも併せ持っている。また、お人好しな一面が見られ、自分に変装していた間の犯罪者らしからぬベルモットの行動から、彼女を悪人と思えないでいる(注2)。事件現場に出くわした際に検死を担当することもあるが、本人は「医者の使命は遺体の検死ではなく、被害者を救命して殺人者を出さないこと」と考えているため、その際は複雑な表情を見せている。
  ベルモットには新出を殺害したうえでの変装を画策されていたため、FBIは彼を守るべく事故死を偽装し、証人保護プログラムの管理下に置いていた。学園祭の直後からベルモットに変装されていたが、彼女が正体を現して姿を消したため、それ以降は帝丹高校の校医に戻った。
 

本堂 瑛祐(ほんどう えいすけ)
    声 - 野田順子
  蘭たちのクラスに在籍していた転校生。17歳。
  中性的な容姿で、丸眼鏡を着用している。父はCIA諜報員であるイーサン・本堂、姉はその任務を受け継いだCIA諜報員・本堂瑛海(注3)。母は10年ほど前に亡くなるまで奥平 角蔵(おくだいら かくぞう、声 - 藤本譲)の家で住み込みの家政婦をしており、瑛祐自身もそれまで奥平家で育った。その後、瑛祐は大阪で働いていた父に引き取られた。父と姉がCIA諜報員という事実は知らされておらず、失踪した姉を探し回り容姿が酷似していたアナウンサー・水無怜奈を追っていた(注4)
  ドジな性格で、歩いていると不注意で人や物にぶつかることが多く、園子からは「ドジっ子」と呼ばれる。さらには自分でも「神様に嫌われているとしか思えない」と称するほどの不幸体質で、恒久的に不運に見舞われている。蘭や園子ら同級生の前では軽い敬語を使って話すが、怜奈の前では興奮していたため、口調も荒っぽくなっていた。
  幼い頃に白血病を患い、骨髄移植HLAを移植した際に血液型がO型からAB型へ変わった(注5)。その後、交通事故でAB型の瑛海からの輸血が可能となったが、本人はこの事実を知らなかった(注6)。そのため、瑛海がCIA諜報員だということを知らなかったこともあり、彼女に対して疑惑を持つようになった。
  一見すると愚鈍な印象を受けるが、実際は頭が切れるため、小五郎を見張って怜奈に執着し、事件の真相を自分と同じように解明している素振りなどが原因で、コナンから警戒されていた。組織と直接の関連がないことが判明してからは、「ドジではあるが頭の切れる少年」と認識されるようになった。
  コナンの正体には独力で得た調査情報から薄々感付いていたらしく、初対面の際には工藤新一であると看破したうえで挨拶していた。また、蘭には初対面時から一目惚れしていたらしく、コナンと2人きりになった際に告白するつもりだと話したところ、彼から新一であることを逆に告白され、推理の確信を得た。その後は父や姉と同じくCIAに入るため、アメリカに留学すると語っていた(注7)。なお、瑛海はFBIとの協力関係を結ぶ条件として、瑛祐に証人保護プログラムを適用し、組織から守るように赤井に頼んでいた(注8)が、瑛祐本人はこれを拒否している。
  名前の由来は『007』シリーズの登場人物であるジェームズ・ボンドと、江戸川乱歩賞作家の海渡英祐から。
 

世良 真純(せら ますみ)
    声 - 日高のり子
  蘭たちのクラスに転校してきた女子高生探偵。父親が日本人、母親がイギリス人のハーフ赤井秀一の妹(注9)で、彼を「秀兄」(しゅうにい)と呼んでいる。3年前からアメリカに住んでいたが、母親のメアリーと共に帰国して(注10)以降はホテルを転々とした生活を送っている。当初は蘭や園子から「世良さん」と呼ばれていたが、園子の提案により「世良ちゃん」と呼ばれるようになった(注11)
  帰国後にコナンたちと出会って間もなく、帝丹高校に編入する。推理力はかなり高いものの、コナン(新一)には一歩劣る描写が見られる(注12)(注13)。秀一の影響でたしなんでいる截拳道の実力は、空手の達人である蘭と互角。愛用のバイクはYAMAHA XT400E Artesia
  故人である父以外の家族は母と2人の兄がいるが、長兄・秀一についてはその後に亡くなったと聞かされている。
  性格・外見とも明るくボーイッシュで、一人称は「ボク」。基本的にタメ口で男言葉を使うことが多く、女言葉や敬語を使うことは少ない。また、怒ると口調が荒っぽくなり、二人称が「てめえ」になることもある。さらに、っ早い性格でもあり、中森警部に頬をつねられたうえにキッドにスタンガンで気絶させられて成り代わられたせに蹴り返したほか、真と初対面した際にも激闘を繰り広げそうになったことがあり、本人はこの性格を「昔、全然笑わなかった人をなんとか笑わせてやるために培われたもの」だと称している。その一方では、自身が掛けた電話を途中で切った蘭に対して後でかけ直した上で「どーして急に切ったりするんだよ!? ボクのこと嫌いなのか!?」と怒鳴りながら涙を見せるなどの傷付きやすい一面もある。また、平次たちがある事件の関係者たちに会いに行く際に、同行を申し出て断られてた時にはショックを受け、蘭になだめられた際も複雑な表情を見せていた。私服姿のときはよく帽子をかぶっており、「死んだ兄が同じような帽子をかぶっていたのをまねした」と語っている。笑ったときに見せる八重歯と目の隈が特徴である。
  中性的な顔立ちと細身の体格から、かなりの確率で男性に間違えられており、本人も男子トイレを使うなど男性として見られることには抵抗を持っていない。しかし、貧乳であることを気にしており、平次や少年探偵団からそのことを指摘されるたびに「(胸は)母さんも巨乳だったから、これから大きくなる予定」と言い張っている。
  人当たりがよく社交的だが、親しい間柄の人間を危険にさらす相手や犯罪者一般に対しては、一切の容赦をしないという非情な面も持ち合わせており、毛利探偵事務所に籠城した犯人を警視庁特殊部隊 (SAT) に射殺させようと誘導したり(注14)、コナンを誘拐して逃走した犯人の顔面をバイクの後輪で殴り飛ばしたり(注15)、他人に罪をなすり付けようとしたうえに自分勝手で罪悪感のかけらもなかった犯人には蘭共々激昂したりするなど、時には過激な行動も辞さない。また、勘違いから殺人を犯した犯人を憐れまず「安室さんやコナン君が協力してくれたからこのぐらい楽勝さ!」と笑いながら言うなど、デリカシーに欠けた振舞いをすることがある。
  秀一の死についての経緯は不明ながら知っており、彼に変装したバーボンやベルモットに遭遇した際には驚きを隠せず、ベルツリー急行での事件以降、その行方について情報を集めるようになる(注16)。当のベルモットたちにも障害として警戒されており、シェリー奪還作戦においても真純の排除を待って作戦が遂行されている。シェリーの顔を見た際には思い当たるような顔をしたが(注17)、その関係は不明。なお、秀一の仲間であるジョディとキャメルは、真純の素性を知らない様子である。
  コナンや新一には関心を寄せており、特にコナンのホームズ好きについては「ず〜っと前から知っていた」と言うほどで(注18)、10年前に新一と出会った際に彼のことを「魔法使い」と呼ぶようになって、コナンのことも「魔法使い」と心の中で呼んでおり(注19)(注20)、コナンが新一であることを知っている。また、灰原に対しては彼女が写っている動画を削除したり(注21)、その後も何度も会いたがっていたりするなど、初対面以前から高く関心を示している描写が見られたが、ベルツリー急行での初対面以後は会ったことがなく周囲との会話にも登場しないため、現在も関心を持ち続けているのかは不明。新一と蘭には10年前に会っており、蘭に対しても意味深な発言をしている(注22)
  「探偵甲子園編」(注23)に登場した自称女子高生探偵、越水 七槻(こしみず なつき、声 - 早水リサ)(注24)の反響が大きかったことから、「究極のボクっこ出してやるよ」と考えた青山が設計したキャラクターである。
  名前の由来は、アニメ『機動戦士ガンダム』の登場人物であるセイラ・マス
 

塚本 数美(つかもと かずみ)
    声 - 桑島法子(第361話 - 第362話)→倉田雅世(第592話)
  帝丹高校3年生。18歳。空手部の前主将。クールな目つきとショートヘアが特徴。蘭のことは「毛利」と呼んでいる。得意技は胴廻し回転蹴り
  来年には受験を控えているため、学校の図書館に通っている。
  名前の由来は新極真会塚本徳臣数見道場館長の数見肇から(注25)
 


    声 - 山崎たくみ(第361話)→坪井智浩(第496話)→福島潤(OVA『SECRET FILE Vol.4』)
  帝丹高校2年B組の生徒で、新一や蘭の同級生。下の名前は不明。サッカー部に所属している。つい調子に乗ってはオーバーヘッドキックを放とうとして、頭を打つことが多い(注26)
  コナンがFBIと作戦を展開したときには杯戸中央病院に入院しており、水無怜奈の行方を追って病院に潜入した本堂瑛祐を自分の病室にっていた。
 


    声 - 関智一(第361話)→菅沼久義(OVA『SECRET FILE Vol.4』)
  帝丹高校2年B組の生徒で、新一や蘭の同級生。サッカー部に所属している。
  コナンがFBIと作戦を展開した時には直接登場しないものの、入院していた中道を見舞いに杯戸中央病院を訪れていたことが語られており、このときの会話から、コナンは本堂瑛祐が杯戸中央病院に潜伏していることを見抜いた。
 

担任
    声 - 辻親八(第304話)→菅原淳一(第343話 - )
  帝丹高校2年B組担任。本名は不明(注27)。眼鏡をかけた小太りの男性で、右眉の根元にイボがある。全国模試の試験監督中、私語をする蘭と園子を叱るが、自身もラジオを聴いていた。ただし、疲れた様子のジョディを気遣って相談を求めるなど、人当たりは良い。
  初登場時(単行本36巻File.11)はアシスタントによって描かれていたが(注28)、再登場(単行本42巻File.2)以降は、元のデザイン通りに作者によって描かれるようになった(注29)
 


    声 - なし
  帝丹高校体育教師。角刈りとが特徴の男性で、ジャージを着用している。新一から「ゴリラ」というあだ名がつけられている。蘭のセリフによると、結婚しているらしい(注30)。OVA「10年後の異邦人」にも登場している。
 

校長
    声 - 矢田耕司
  本名不明。帝丹高校の老校長(注31)

1.この事件では、ある事情から真相の一部を事実と異なる形で世間に公表しており、後にベルモットが新出に変装していたことが露見する要因になる。
2.両親をベルモットに殺害されたジョディにこの意見を告げた際には、一喝されている。
3.瑛祐は姉・瑛海の使っていた?発見法を身に付けており、それが姉弟関係を推定する証拠になる。
4.姉の瑛海とは思えなかったらしく、姉の消息を知りたいと思うあまり、事故で入院していた意識不明の怜奈を激痛で目覚めさせるため、ハサミで刺そうとしている。
5.このため、母子手帳などではO型とされているが、現在の血液型はAB型である。なお、この原理は瑛祐が登場する前に発売された単行本『名探偵コナン特別編』第17巻で、トリックとして用いられている。
6.怜奈を姉と考えなかった根拠は、本当にAB型の血液を持つ彼女が姉ならその輸血はAB型からO型へのものとなってしまい、生理的に不可能なことから。
7.ただし、瑛祐本人はCIAがアメリカの国益のためだけに活動する組織であるという事実を理解しておらず、「悪人たちを倒す正義の組織」と勘違いしている。
8.イーサンは組織に潜入していた頃、ボス(あの方)と直接メールで連絡を取り合っており、幼少時の瑛祐はボスのメールアドレスを「『七つの子』のメロディにそっくりな音」として覚えてしまっていた。そのため、赤井は瑛海に頼まれる以前から、CIA諜報員の息子にしてボスのメールアドレスを知る瑛祐が組織に狙われることを、懸念していた。
9.『週刊少年サンデー』2013年33号 p.7
10.単行本92巻の巻末より。
11.単行本85巻File.10「プールに沈む死体」 - 86巻File.1「浮かび上がる真実」(アニメ787話 - 788話「真夏のプールに沈む謎」)。
12.単行本81巻File.6「浮気調査」 - File.8「居心地の悪い推理」(アニメ740話 - 741話「蘭も倒れたバスルーム」)。
13.トリックの要点に気付かなかったり、犯人のミスリードに引っ掛かったりするなど。
14.単行本73巻File.9「名推理を聞かせろ!」 - 74巻File.1「ページをめくれない本」(アニメ648話 - 650話「探偵事務所籠城事件」)。
15.単行本76巻File.1「コロンボでの待ち合わせ」 - File.5「立体交差の思惑」(アニメ671話 - 674話「探偵たちの夜想曲」)。
16.単行本78巻File.11「泡沫」 - 79巻File.2「脱皮」(アニメ724話 - 725話「怪盗キッドと赤面の人魚」)。
17.単行本77巻File.9「自分の領分」 - File.11「灯下の孤影」(アニメ699話 - 700話「灰原の秘密に迫る影」)。
18.あまりにもコナンのことに興味を持っているため、園子にはショタコンだと思われている。
19.単行本81巻File.9「截拳道vs.空手」 - File.11「まるで魔法のように」(アニメ744話 - 745話「容疑者か京極真」)。
20.蘭にも初対面時こそ強い関心を寄せていたが、現在は特に関心を寄せる描写などは見られず、園子と3人で行動するなど親友として接している。
21.動画を削除しながら、「データだと… すぐに消せるんだけどな…」とつぶやいている。
22.劇場版第18作『異次元の狙撃手』。
23.単行本54巻File.9「東の高校生探偵」- 55巻File.2「熱血探偵」(アニメ479話「服部平次との3日間」)。
24.実際には、高校を2年前に卒業済みの成人(20歳)にして同編の犯人。なお、作者による世良のコンセプトには、越水が主演のゲームの企画まで来たことが添えられている。
25.作中で蘭が繰り出した胴廻し回転蹴り・飛び膝蹴りは塚本の得意技であり、下段回し蹴りは数見の得意技である。
26.単行本57巻File.9「鴉の唄」 - 58巻File.1「追跡、そして…」(アニメ495話「赤と黒のクラッシュ 昏睡」 - 496話「赤と黒のクラッシュ 侵入」)。
27.単発ドラマ版第1作では担任は名前のみ登場し、「巽(たつみ)先生」と呼ばれていた。
28.単行本36巻File.8「帰らざる刑事」 - 37巻File.1「バイバイ…」(アニメ304話「揺れる警視庁 1200万人の人質」)。
29.単行本42巻File.2「good-bye ジョディ」 - File.4「信じられない結末」(アニメ343話 - 344話「コンビニの落とし穴」)。
30.単行本3巻File.7「奇妙な贈り物」 - File.10「眼前セーフ」(アニメ7話「月いちプレゼント脅迫事件」)。
31.単行本44巻File.11「学校奇譚」 - 45巻File.2「残された机の真実」(アニメ361話 - 362話「帝丹高校学校怪談」)。

夢占い|結婚|無料占い
性格診断|フレッツ光|相性占い
毎日更新!楽天ランキング
最新売れ筋商品が一目瞭然!
http://m.rakuten.co.jp/
[4]前ページ
(3.帝丹小学校)
[6]次ページ
(5.1.警視庁)
~目次に戻る
出典:Wikipedia
2017/06/28 21:41
ほくろ除去|四柱推命|運命の人
脱毛|姓名判断|無料ゲーム
この記事を共有する
「名探偵コナンの登場人物」をもっと検索
画像を探す
動画を探す
厳選サイトを探す
ソ人気記事ランキング
2017/06/29 更新
 1位竹達彩奈
 2位小林麻央
 3位日置明子
 4位豊田真由子
 5位市川海老蔵 (11代目)
もっと見る>>
いま読まれている記事
アクションヒロイン チアフルーツ|明星大学|ソードアート・オンラインのゲーム作品|遠藤周作|名探偵コナンの登場人物
▲上に戻る
[9]Wikipediaトップ
[0]gooトップ
免責事項
(C)NTT Resonant