進撃の巨人の登場人物
にきび跡|夢占い|保育士
ペット用品&ペットフードを探すなら
犬・猫から昆虫・観賞魚まで幅広く取り揃え
http://m.rakuten.co.jp/
▼人気記事ランキング
3.兵団
3.3.憲兵団

ナイル・ドーク
    声 - 勝杏里
  憲兵団師団長。身長177cm。体重80kg。巨人や壁外の状況よりも壁内の秩序を優先する傾向にあり、後述のように世論から実情を察知することに長けている。
  巨人化能力を持つエレンを政治的見地から一般の人類として扱えぬ存在とする見解を示し、特別兵法会議ではエレンを生体解剖した後の処分を主張する。ストヘス区にて、調査兵団によるアニ捕獲作戦が実行された際、異常事態に困惑しエルヴィンに詰め寄る場面が描かれている。さらにアニメ版では、次第に被害が拡大していったため、独断専攻し作戦を実行したエルヴィンを人類の反逆としてその場で処刑しようとした。しかし、エルヴィンのそれでも人類のためという確固たる主張を聞き、処刑を止めエルヴィンを一旦逮捕し、ストヘス区にいる全憲兵団を住民の避難と救助を最優先に現場へ向かわせる。
  原作ではウォール・ローゼ放棄を指示したフリッツ王朝の方針に反対し、ヒストリア王朝成立後も憲兵の職務に就いている。エルヴィンとは訓練兵時代を一緒に過ごした仲であり、かつては共に調査兵団を志していた。
  マリーという妻がおり、元は彼の行きつけの酒場で働いていた女性で、若き日のナイルとエルヴィンにとって憧れの人でもあった。彼女への恋の成就を選んだことでナイルは憲兵団の道を進んだ。マリーは3人目の子供を身籠っている。ウォール・ローゼの東区に住居を構えており、ピクシスらの謀略でウォール・ローゼが突破されたという虚報で王の側近たちがウォール・ローゼの住民たちの放棄を決断した際、家族を守るために門封鎖を阻止する側を選んだ。

ヴァルツ(注1)(注2)
    声 - 浅利遼太
  憲兵団兵士。ナイルの側近の一人で、特別兵法会議では銃を携えて同席した。その際、叫んだエレンに対してナイルの指示で銃を向けようとした。リヴァイがエレンに暴行した後、そのエレンに対する恐怖心により、考えずに銃を撃とうとした行動を暗に非難される。

マルロ・フロイデンベルク: 声 - 杉田智和
    ストヘス区憲兵団支部に配属された、アニと同期の男子新兵。前髪を切りそろえ、襟足を刈り上げたおかっぱ風の髪型が特徴的。腐敗が横行し堕落しきった憲兵たちを「普通の人間」に戻すことを目標として、そのために憲兵団を志願し出世を狙っている。しかしそうしたごく当たり前の正義感、勤労意識をアニに「この腐りきった組織で正しいことを言う人間を普通とは言わない」と指摘され、大きな流れに逆らう「特殊な人」と評されたことで、変えるべきは人ではなくそのような腐敗を生む組織の仕組みだと思い至る。憲兵団の腐敗と独善に真っ向から背く、エレンに似た強い正義感とその目的を遂行するための執念、思慮深さ、柔軟さを併せ持つ。
  女型の巨人が現れた時は、ナイルに代わり状況を新兵達とともに探りに行く。捕獲後、何が起きたかや被害の責任についてなどを調査兵団に問い詰めるも、相手にされず追い返される。
  王政に対し反乱・逃亡した調査兵団の捜索に出動した際、逆にリヴァイらに捕えられるが、その際に正義が調査兵団にあると確信し、リヴァイへの協力を申し出る。王政を敵に回して不利な調査兵団へ味方しようとする真意をジャンに試されるがそれをクリア、ジャンからは「本物のバカ」という、エレンに似ているという意味での肯定的な評価を得た。調査兵団によるクーデターの成功後、ヒッチの説得を振り切って調査兵団に転属。ヒッチの感情を察したサシャたちにからかわれるがマルロ自身は全く理解しておらず、あまりの鈍さに周囲を呆れさせた。
  調査兵団に転属後、ウォール・マリア奪還作戦でエルヴィンと新兵たちと共に獣の巨人に特攻した。エルヴィンが倒れても周囲を扇動して突き進んでいったが、最期は獣の巨人の投石で頭部を吹き飛ばされて戦死した。
  不真面目なヒッチのこと軽蔑していた節があったが、死の間際には彼女のことを思い浮かべており、心の底では憎からず思っていたような描写がある。
  アニメ版では、官給品を横流ししている上官たちを咎めるがまともに相手にされず逆に暴行を受ける。アニとヒッチによって仲裁されたが、怒りと悔しさから上官を撃とうと銃に手を伸ばそうとした(その際アニはそれに付きあってもいいと言う)が結局は撃たずに怒りを地面にぶつけ、悔し涙を流している。また、アニから聞いた知り合いの「特殊な人(エレンのこと)」は単にバカなだけと言っていたが、アニにそいつなら上官を撃っていたかと質問したら「かもね」と答えられ、自分も大きな流れに流されるクズの一人と自虐し、腐敗の変革への想いをより一層募らせている。


ヒッチ・ドリス
    声 - 渡辺明乃
  ストヘス区憲兵団支部に配属された、アニと同期の女子新兵。憲兵団に入団した目的は楽をするためで、軽薄な言動と弛んだ態度から同期からもバカと思われており、訓練兵団の上位10人に入れたのも何らかの不正を行ったためだろうと突っ込まれてもいる。また、片付けが苦手でアニが片づけをしても1日半で元通りにしてしまうほどである。
  アニメ版では、上官から暴行を受けるマルロを機を見て庇うなど、決して軽薄なだけの人物ではなく、騒ぎを見て集まった住民にも柔軟に対応する機転の利く一面もある。また、原作でも、ストヘス区の女型の巨人捕獲作戦後行方不明となったアニの安否を気にしており、100人以上の犠牲者が出た事件を起こした調査兵団への怒りを見せるなど、内心の正義感や誠実さが明かされた。
  マルロと組んで調査兵団を捜索中にリヴァイらの捕虜となるが、マルロの真意を探ろうと命を奪おうとするジャンの芝居を本気と思い込み、隙を窺ってジャンを殴打し、マルロを救おうとした。その後、マルロとともに調査兵団へ協力する。調査兵団によるクーデターの終了後、調査兵団に転属するマルロを必死に翻意させようとしたが、果たせなかった。調査兵団のメンバーはそこにマルロへの特別な感情を察知したが、当のマルロ(に加えてエレン)には全く通じていなかった。後の授与式でマルロの最期と、最後の最後で作戦参加に後悔したマルロの心境を伝えられ、多少動揺したものの正直に言ってくれた事に対し、感謝した。


ボリス・フォイルナー: 声 - 烏丸祐一
    ストヘス区憲兵団支部に配属された、アニと同期の男子新兵。アニメ版では髪は銀髪になっている。トロスト区攻防戦の地獄を経験したアニを気遣っている。マルロの目標を聞いて驚いていた。


デニス・アイブリンガー: 声 - 荻野晴朗
    ストヘス区憲兵団支部の男性兵士。無精髭が特徴でアニ達新兵の上官にあたり、王都に召還されるエレンと調査兵団を護送任務についてを新兵達に伝える。他の憲兵団同様に堕落しきっており、真面目という理由でマルロを護送任務の責任者に押し付けて、飲酒や賭け事に興じている憲兵団の部屋へ戻った。
  アニメ最終話ではノンクレジットではあるが登場しており、女型の巨人とエレン巨人体の出現に困惑し、他の兵士らと共に立体機動装置を装備しようとしていたが手間取り、遭遇した2体の巨人から逃げ出すシーンが追加されている。



■ 中央第一憲兵団

ケニー・アッカーマン
    中央第一憲兵団対人制圧部隊隊長。かつて王政によるアッカーマン家への弾圧に対抗するため数多くの殺人に手を染めたことから巷では殺人鬼の「切り裂きケニー」としてその名を知られ、王都ミットラスにて百人以上もの憲兵の喉を切り裂いて殺害した都市伝説として語り継がれている。のちウーリ・レイスの手引きで中央憲兵団に所属するに至った経緯から、現在もウーリには恩義を感じている。登用のいきさつ上、ロッド・レイスとは非公式な主従関係にあるが、かつてのヒストリアの母親殺害は議会からの依頼を受けた中央憲兵の任務として行っており、立場上はレイス家の私兵ではなく、ロッドへの忠誠心もない。
  血生臭い人生の中で冷酷に培ってきた能力は卓越しており、対人立体機動装置装備の状態で散弾銃二挺撃ちをほぼ正確に扱えるほどの技量を持ち、戦術的な駆け引きや立ち回りにおいてもほぼ常にリヴァイの先手を打てるほど。しかしただ単純に暴力に溺れているわけではなく、世界を司る巨人の力を手に入れる「夢」を内心に秘めて機を窺い続けていた。対人立体機動部隊はケニーの野望に同調し、自ら協力している。
  実はリヴァイの母クシェルの兄、すなわちリヴァイの母方の伯父にあたる。クシェルもケニー自身も、(アッカーマン一族の抱える事情から)この事を話さなかった為、リヴァイ自身は自分の素姓を知らなかった。身内に対する愛情は確かであり、孤児となったリヴァイを見捨てることなく共に暮らし、地下街のどん底暮らしの中で彼に対人格闘術や殺人術などの無頼な処世術を伝授した(ケニー曰く「色々教えてやった」とのこと。また、『悔い無き選択』ではリヴァイが彼と同様の手口で殺人を犯したような描写がある)。しかし一方で自らを「クソ野郎」「クズ」と称し、その通りの生き方をしてきた自覚から、人の親にはなれないと考え、一人前の力を得たリヴァイのもとから去っていった。以降リヴァイとは長らく断絶状態にあったが(少なくともリヴァイはケニーが死亡したものと思っていた)、現在も「俺の誇り」と言うほどにその能力を高く評価している。
  リーブス商会の偽りの手引きによってエレンとヒストリアの身柄受け取りに現れるが、すでにリーブス商会の裏切りを察していたためディモと部下2名を殺害し、エレンとヒストリアを確保。さらに彼らの殺害を調査兵団の仕業に仕立て上げる。
  葬儀屋に偽装した中央憲兵がエレンとヒストリアを護送する前に調査兵団の尾行を排除するべく、対人立体起動装置装備の部隊を率いて張り込み中のリヴァイ達を急襲して調査兵を殺害、リヴァイを酒場に追い詰めた。しかし、それはリヴァイの策のうちであり、反撃を受けて逃走を許してしまう。その後、エレンとヒストリアをロッド・レイスの元に送る。
  かつてウーリ・レイスを弾圧の元凶とみなして暗殺しようとしたが、巨人の力を行使するウーリに惨敗、はじめて遭遇する絶対的強者に取り乱して命乞いするも、逆にウーリからアッカーマン家の迫害について切々とした謝罪を受ける。それがきっかけで彼の元に下り、レイス家の暗部としてその腕を振るっていた。ケニーとの絆を「奇跡」と称し、身分を超えた友人として接してくるウーリに対しては、憎まれ口を叩きながらも強い憧れを抱いており、彼が亡き後、自分のようなクズでも神にも等しいレイス家の巨人の力があれば、ウーリと対等な景色が見られるのでは、彼の境地を理解できるのではと考えていた。
  エレン奪還作戦において、レイス家の巨人の力を奪うという目的を露わにするも、レイス家以外の血統ではそれが叶わないと知ると、エレンに巨人化のチャンスを与え、ヒストリアと争わせようとする。ロッド巨人化に伴う洞窟の崩落ですべての部下を失い、自らも致命傷を負う。ロッドからくすねた巨人化薬を使用して生き残る選択肢も残されていたが、選ぶことは無かった。死が近づく中で、ずっと知りたいと思っていたウーリの本心の一部に触れるとともに、リヴァイに彼の母との関係を明かし、巨人化薬を託すように押し付けながら、甥である彼に看取られつつ、静かに息を引き取った。
  ゲーム『グランド・セフト・オートV』の主人公の一人であるトレバー・フィリップスに影響を受け、諌山は「こんなキャラクターを描きたい」とケニーを誕生させた。


ジェル・サネス
    王都の中央第一憲兵団所属の年配兵士。王政の命令により調査兵団の兵舎に匿われていたニックをラルフとともに襲い、彼を拷問した末に殺害する。その際爪をはがすなど数多くの残虐行為で追い込んだが、エレンとヒストリアの居場所は最後まで聞き出すことができなかった。ニックの身柄を確保しつつも拷問と殺害をその場で行ったり、ハンジがニックの身元を偽装していたことを確認していないなど、活動の手法はかなり大雑把。
  その後、調査兵団と結託したリーブスにより罠にかけられて崖から馬車もろとも落とされ、ラルフとともにリヴァイ達に捕縛された。ハンジに手ひどい拷問を受けるも耐え、王に対する高い忠誠心を示した。その一方で自分が今までやった拷問の凄絶さを身をもって知り、良心の呵責から自分を嬲り殺しにしてくれるよう懇願する。しかしラルフの「演技」に騙されて心が挫けてしまい、レイス家が本当の王家であることを告白した。
  彼の回想では、エルヴィンの父親やヒストリアの母親の殺害に関与していたことが描かれている。
  フリッツ朝崩壊後は新体制による粛清で職を解かれ、収容施設に入れられている。しかし長く続いた過酷な任務から解放されたためか、その表情は穏やかであった。


ラルフ
    王都の中央第一憲兵団所属の年配兵士。サネスと行動している。調査兵団を見下している。
  サネスとともに調査兵団に捕まり、リヴァイとハンジに脅されて、サネスを裏切ったかのような演技を強いられ、結果として拷問に耐えたサネスの心が挫けることとなる。


デュラン
    中央第一憲兵団対人制圧部隊所属の男性兵士。ストヘス酒場に逃げ込んだリヴァイを屋根で待ち伏せするが、窓から投げられた椅子をリヴァイと誤認して銃撃した隙を突かれ、リヴァイに立体機動装置のアンカーで喉を射抜かれて死亡、挙句の果てにその遺体はリヴァイが対人制圧部隊の包囲網を突破するための盾にされてしまった。


トラウテ・カーフェン
    中央憲兵団・対人立体機動部隊の副官。部隊創設時からのメンバーで、ケニーとは憎まれ口を叩き合える存在。氏名は『別冊少年マガジン』2016年3月号に掲載された読者からの一問一答コーナーで明らかになった。
  身分や使命を以っても抗い難い壁内世界の根源的な不安定さや不条理を彼女なりに認識しており、そうした閉塞感を打開する望みをケニーの野心に見出したことで彼の同志となっていた。
  エレンとヒストリアを拉致した後はレイス家礼拝堂地下洞窟に陣を構え、奪還に来た調査兵団を迎撃する。巧みな駆け引きでハンジを負傷させ、調査兵団の足止めに一役買うがケニーは巨人化能力奪取に失敗し、さらに巨人化したロッドが制御不能状態になった想定外の事態に対処できず、生き残りの隊員らと共にケニーと合流しようとするが洞窟の崩落に巻き込まれて潰される。

1.名前はアニメ第25話より。
2.第14話では、「側近兵」と表記されていた。

スピリチュアル|金融|おうし座
ワンピース|てんびん座|前世
勝った翌日ポイントアップ!
楽天イーグルス&ヴィッセル神戸応援企画
http://m.rakuten.co.jp/
[4]前ページ
(3.2.駐屯兵団)
[6]次ページ
(3.4.訓練兵団)
~目次に戻る
出典:Wikipedia
2017/06/29 07:55
結婚|縁結び|資格
がん保険|性格診断|看護助手
この記事を共有する
「進撃の巨人の登場人物」をもっと検索
画像を探す
動画を探す
厳選サイトを探す
ソ人気記事ランキング
2017/06/29 更新
 1位竹達彩奈
 2位小林麻央
 3位日置明子
 4位豊田真由子
 5位市川海老蔵 (11代目)
もっと見る>>
いま読まれている記事
本田翼|仁科貴|稲村亜美|海上保安官|進撃の巨人の登場人物
▲上に戻る
[9]Wikipediaトップ
[0]gooトップ
免責事項
(C)NTT Resonant