goo
Wikipedia
テニスの王子様の登場人物
現金|無料相性占い|おうし座
▼人気記事ランキング
2.新テニスの王子様
2.1.日本代表
全国大会終了から数ヶ月後、高校日本代表候補(U-17選抜)の合宿に中学生50名が招集される。なお、昨年までに中学生を代表合宿に招集した事例はない。
招集されたのは、青学から9名、立海から8名、氷帝から8名、四天宝寺から6名、比嘉から5名、山吹から4名、不動峰から3名、六角から2名、聖ルドルフから2名、名古屋星徳から1名、牧ノ藤から1名、聖イカロスから1名。
ユニフォームは全員統一されているが、ジャージの色がランクに応じて3種類に分かれている。「赤」は一軍の証で、更に1〜20までのランクナンバーの書かれたバッジが付与される。「白」は二軍メンバー。「黒」は正規の合宿から脱落するも三船の特訓により這い上がってきた革命軍。
日本代表は世界ランキング23位の位置におり、グループ予選ではスイス、ギリシャ、オーストラリアと同じブロックに属する。


■ 一軍


■ 上位メンバー(Genius10)

平等院鳳凰(びょうどういん ほうおう)
    声 - 安元洋貴
  身長 189cm 体重 74kg 誕生日 7月4日 血液型 A型
  学校:牧ノ藤学院高校(兵庫県) 学年:高3 利き腕:右 プレイスタイル:オールラウンダー
  No.1。一軍のリーダー格。癖のある金髪と無精髭が特徴。尊大な性格であり、高校生離れした風格と貫禄を持つ。額には鬼との試合でついた古傷があり、普段はヘアバンドで隠している。中学時代から世界各国で武者修行してきたため、国をイメージした技を多く持つ。自身を慕う者からは「お頭」と呼ばれる。
  2年前に鬼と対戦を行い、互角の勝負を行うが鬼神となった鬼に敗北。崖の上送りとなり、打倒鬼を掲げ血の滲むような訓練を積んだ結果、異次元のような強さを手に入れた。その後のフランス大会ではデュークの妹クロエを落ちてくる屋根から身を挺して守り大きな傷を負った状態でデュークと対戦し敗北。日本はグループリーグ敗退になり全責任を追うがこの男気がデュークが日本代表になるきっかけになった。しかし「義で世界は獲れない」ことも悟り、同じ代表メンバーであっても全力で潰しにかかるなど日本を強くするためには手段を選ばないようになる。
  革命軍団の番狂わせで調子づいた中学生の姿に刺激され、日本代表総入れ替え戦を実行。「スーパースイートスポット」を見極めることで壁を破壊するほどの威力を持つ「光る球(デストラクション)」で、試す形で徳川とリョーマの練習後を襲った後、一軍入れ替え戦で徳川と対戦。ほぼ互角の試合展開を見せるが、最終的に徳川は意識を失い棄権となり勝者となった。

種ヶ島修二(たねがしま しゅうじ)
    声 - 上山竜治
  身長 184cm 体重 71kg 誕生日 5月29日 血液型 A型
  学年:高3 利き腕:右 プレイスタイル:オールラウンダー
  No.2。色黒の肌と銀色の巻き毛が特徴。関西弁を話し、飄々とした雰囲気で相手を自分のペースに巻き込む曲者。飛行機が嫌いという理由で唯一一軍の海外遠征に参加せず、その間は1番コートに所属し白ジャージを着ていた。得意技は、視覚から伝達された回転の情報を瞬時に手首へと伝えることで、全ての必殺ショットを「無」にして返す「已滅無」。
  一軍入れ替え戦では大曲と組み、真田・亜久津ペアと対戦。二人を翻弄し勝利した。
  プレW杯には参加しておらずプレW杯後、日本の宿舎で合流した。

デューク渡邊(デューク わたなべ)
    身長 192cm 体重 88kg 誕生日 2月1日 血液型 O型
  学年:高3 利き腕:右 プレイスタイル:アグレッシブ・ベースライナー
  No.3。常に絶やさない笑みと、モヒカン頭と髭が特徴。フランス人とのハーフ。屈強な体格をしており、日本代表No.1のパワーの持ち主。口癖は「ですなぁ」。
  2年前のフランス大会時には、フランス代表メンバーで、「破壊王(デストロイヤー)」と恐れられていた。自身の対戦相手であった平等院が試合直前にケガをしてまでも妹のクロエを救ってくれたことに恩義を感じ、共に戦いたいと日本代表になる。
  一軍入れ替え戦で石田銀と対戦し、「佰八式波動球」よりも強力な「デュークホームラン」で吹き飛ばし、棄権に追い込んだ。プレW杯ドイツ戦では第1試合で不二周助と組み、ビスマルク・ジークフリートペアと対戦。「デュークホームラン」でジークフリートを戦闘不能にした。その後本気を出し本来の優しいテニスで、小技のドロップ「デュークバント」で流れを作り接戦の末に貴重な勝ち星を手に入れた。

越前リョーガ
    No.4。
 

加治風多(かじ かぜな)
    身長 175cm 体重 60kg 誕生日 2月5日 血液型 B型
  学年:高3 利き腕:右 プレイスタイル:サーブ&ボレーヤー
  No.5。左目の下の泣きボクロが特徴。本来のNo.5である鬼が二軍の底上げで外れたため、後釜として入った。日本代表入れ替え戦直前、鬼に敗北しバッジを奪われる。

大曲竜次(おおまがり りゅうじ)
    声 - 相原嵩明
  身長 180cm 体重 72kg 誕生日 10月27日 血液型 A型
  学年:高3 利き腕:両方 プレイスタイル:アグレッシブ・ベースライナー
  No.6。ヒッピー風の顔つきにダボダボのジャージが特徴。日本代表No.1のスタミナの持ち主。語尾に「〜し」を付けて話す。気だるそうな雰囲気とは裏腹に、図書室で所定の位置に本を戻さなかった亜久津と悶着を起こすなど几帳面。合宿に招集された中学生たちを快く思っていない。
  一軍入れ替え戦では種ヶ島のラケットを借りて、「二刀流」を披露した。

君島育斗(きみじま いくと)
    声 - 細貝圭
  身長 179cm 体重 63kg 誕生日 3月7日 血液型 AB型
  学年:高3 利き腕:右 プレイスタイル:オールラウンダー
  No.7。メガネをかけた知的な雰囲気の持ち主。芸能活動も並行しており、テレビCMにも出演している。相手を錯乱させるなど話術に長け、「コート上の交渉人」の異名を持つ。
  一軍入れ替え戦では遠野と組み、木手・丸井ペアと対戦。前々から遠野とのペアを解消したがっており、遠野を再起不能にした後、パートナーに推薦するという条件で木手を味方につけるが、試合の最中に交渉を決裂される。その裏で丸井とも交渉しており、彼を使い遠野を再起不能にすることに成功。最終的に試合にも勝利した。

遠野篤京(とおの あつきょう)
    声 - 片山裕介
  身長 184cm 体重 70kg 誕生日 4月27日 血液型 AB型
  学年:高3 利き腕:右 プレイスタイル:アグレッシブ・ベースライナー
  No.8。長髪でヘッドバンドを付けている。プレイヤーにボールを当てる行為を平然と行うなど気性が荒く、「コート上の処刑人」の異名を持つ。得意技は、体の各急所に打球を当てる13の「処刑法」で、全てを喰らった相手は全身が麻痺し指1本すら動かせなくなる。
  一軍入れ替え戦では、木手を処刑するも丸井に古傷の左膝を狙われ再起不能となるが、後に復帰する。

越知月光(おち つきみつ)
    声 - 川上貴史
  身長 226cm 体重 103kg 誕生日 8月15日 血液型 A型
  学年:高3 利き腕:右 プレイスタイル:カウンターパンチャー
  No.9。氷帝学園中元部長で、中3当時、氷帝を全国に名を知らしめた張本人。前髪で両目が隠れており、銀に青のメッシュが入った髪色をしている。冷静な判断力を持ち、眼光で油断した相手の精神を容赦なく破壊することから「精神の暗殺者(メンタルのアサシン)」と呼ばれる。一軍で最長身を誇り、得意技はその長身を生かした「マッハ」と呼ばれる反応することすら困難なサーブ。
  一軍入れ替え戦で毛利と組み、跡部・仁王ペアと対戦。リードされても動じない佇まいからのひと睨みで、跡部のプレイを狂わせ、最終セットまで持ち込むが、跡部と仁王が同調を発動したことで敗北。自身と毛利のバッジを二人に託した。試合では敗れたが毛利と共にW杯日本代表に選ばれている。

毛利寿三郎(もうり じゅさぶろう)
    声 - 野島健児
  身長 191cm 体重 83kg 誕生日 1月3日 血液型 B型
  学年:高1 利き腕:右 プレイスタイル:オールラウンダー
  No.10。立海大附属中OBで、その前は四天宝寺中に在籍していた。播磨弁で喋る。サボリ癖が多いが実力者で、前年の全国大会で謙也を全く寄せつけずに勝利している。越知とのペアは「超高校級ダブルス」と呼ばれている。
  一軍入れ替え戦では関節を外し、「跡部王国」を攻略した。



■ 下位メンバー

不破鉄人(ふわ てつひと)
    声 - 八代拓
  身長 178cm 体重 73kg 誕生日 2月8日 血液型 A型
  学年:高2 利き腕:左 プレイスタイル:アグレッシブ・ベースライナー
  No.11。目隠しをしながらプレーすることができる。二軍戦では幸村と対戦。鏡像の瞳で五感を奪う現象を跳ね返したつもりだったが、幸村には通用せず敗北。バッジを奪われる。

伊達男児(だて だんじ)
    声 - 菅野勇城
  身長 190cm 体重 84kg 誕生日 8月3日 血液型 O型
  学年:高3 利き腕:左 プレイスタイル:アグレッシブ・ベースライナー
  No.12。額の十字傷が特徴。得意技はフェンスにめり込ませるほどの威力で相手を真後ろに吹き飛ばす「男児の春」と真上に吹き飛ばす「男児の夏」。二軍戦では伴と組み、中河内・都ペアに勝利したのち、河村・樺地ペアと対戦。二人のパワーを認め、自身と伴のバッジを二人に託す。試合には敗れているがNo.13として日本代表に選ばれている。

伴力也(ばん りきや)
    身長 185cm 体重 82kg 誕生日 7月19日 血液型 O型
  学年:高3 利き腕:右 プレイスタイル:カウンターパンチャー
  No.13。樺地とたやすく打ち合えるほどのパワープレイヤーであり、対戦相手を徹底的に追い込むプレーを得意とする。河村の「二拾五式波動球」を腹に受けても倒れることなく平然としているなど、圧倒的なタフさを持つ。「佰八式波動球」により落下した照明の下敷きになりかけるが、河村と樺地に救助される。

袴田伊蔵(はかまだ いぞう)
    声 - 金城大和
  身長 186cm 体重 76kg 誕生日 8月6日 血液型 O型
  学年:高3 利き腕:左 プレイスタイル:カウンターパンチャー
  No.14。非常に好戦的な性格。戦意をなくした相手にも容赦なく打ち込む非情さを持つ。広島弁で喋る。得意技は、バウンド時のスピンで土煙を発生させた後、急激に打球が跳ね上がる「消失(バニッシュ)」。二軍戦では松平との試合中に乱入してきた金太郎と対戦。「消失」で終始金太郎を苦しめたが敗北。バッジを金太郎に渡す。試合には敗れているがNo.14として日本代表に選ばれている。

陸奥悠馬(むつ ゆうま)
    声 - 池村匡紀
  身長 176cm 体重 63kg 誕生日 6月24日 血液型 O型
  学年:高3 利き腕:右 プレイスタイル:オールラウンダー
  No.15。悠歩の双子の兄。前髪を右分けにしている。二軍戦では悠歩と組み、鷲尾・鈴木ペアに勝利したのち、大石・仁王ペアと対戦するが仁王のイリュージョンで同調を逆手に取られ敗北。自身と悠歩のバッジを二人に渡す。
  名前の由来はUMAから。

陸奥悠歩(むつ ゆうほ)
    声 - 池村匡紀
  身長 176cm 体重 63kg 誕生日 6月25日 血液型 O型
  学年:高3 利き腕:左 プレイスタイル:オールラウンダー
  No.16。悠馬の双子の弟。前髪を左分けにしている。悠馬と同調ができる。
  名前の由来はUFOから。

三津谷あくと(みつや あくと)
    声 - 高坂篤志、桜井春名(幼少期)
  身長 184cm 体重 72kg 誕生日 12月1日 血液型 A型
  学年:高2 利き腕:右 プレイスタイル:カウンターパンチャー
  No.17。柳にデータテニスを教えた人物。乾汁の効能によく似た自身特製のカラフルな握り飯「あくと飯」は乾汁に勝るとも劣らない威力を誇る。二軍戦ではバッジを賭けて柳と対戦。柳が試合続行不能となった後、試合を引き継いだ乾と続けて対戦。経過は不明だが、乾と柳にバッジを渡す。
  OVAではデータはインプットだけではなくアウトプットもできると発言、データの奔流を叩きつけ柳の戦意を喪失させた。

平善之(たいら よしゆき)
    声 - 平井善之(アメリカザリガニ)
  身長 185cm 体重 76kg 誕生日 7月20日 血液型 B型
  学年:高2 利き腕:左 プレイスタイル:アグレッシブ・ベースライナー
  No.18。「ヒラゼン」と呼ばれる、四天宝寺中テニス部の伝説の部長の一人。迷彩柄の帽子を被っている。「笑いの狙撃手(ヒットミェ〜ン)」の異名を持つ。得意技は相手のガットを貫く「バキューン」。二軍戦では原と組み、謙也・桃城ペアと対戦するが、桃城の「ブラックジャックナイフ」に流れを持って行かれそのまま敗北。自身と原のバッジを二人に渡す。
  名前のモデルは声優も務めたアメリカザリガニの平井善之(注1)

原哲也(はら てつや)
    声 - 柳原哲也(アメリカザリガニ)
  身長 178cm 体重 65kg 誕生日 12月29日 血液型 O型
  学年:高1 利き腕:右 プレイスタイル:サーブ&ボレーヤー
  No.19。「ハラテツ」と呼ばれる、四天宝寺中テニス部の伝説の部長の一人だが、渡邊の指示で3年に進級する直前に白石に部長の座を譲っている。「突っ込みの自動販売機(ベンディングマシーン)」の異名を持つ。
  名前のモデルは声優も務めたアメリカザリガニの柳原哲也。

秋庭紅葉(あきば こうよう)
    声 - 井上剛
  身長 176cm 体重 64kg 誕生日 10月3日 血液型 A型
  学年:高3 利き腕:左 プレイスタイル:カウンターパンチャー
  No.20。坊主頭で後ろ向きに帽子を被っている。二軍戦では入江と対戦し、世界を知った実力を見せつけるが、「安い芝居」の一言が入江の能力を引き上げてしまい敗北。バッジを奪われる。



■ 二軍
所属コートは初登場時のものを記載する。


■ 1番コート所属

徳川カズヤ(とくがわ カズヤ)
    声 - 小野大輔
  身長 189cm 体重 79kg 誕生日 7月27日 血液型 AB型
  学年:高2 利き腕:左 プレイスタイル:オールラウンダー
  氷のような冷たい目付きと黒髪が特徴。寡黙な性格で、幸村に似た得体の知れない威圧感を持つ。5歳の頃から名門クラブでテニスの英才教育を受け、海外でも連戦連勝を重ねていた天才ジュニア選手だったが、1年前の代表合宿で平等院に惨敗し、三船が指導する脱落組で一時期を過ごしていた。平等院への雪辱を果たすべく不断の努力を重ね、のちに二軍選抜チームのNo.1に上りつめる。
  合宿に参加して間もないリョーマの挑戦を退けるが、その力量と意志の強さを認め、自身の練習パートナーに指名するなどリョーマと交流を深めていく。また自らのテニス人生を懸けてまで鍛えてくれた鬼と入江に恩を感じている。
  一軍入れ替え戦で平等院と対戦。「阿修羅の神道」と呼ばれる境地に踏み入り、体に負担がかかるほどのスイングで空間を削り取りあらゆる打球を止める返し技「ブラックホール」で平等院を追い詰めるが、試合前日リョーマを庇って受けた「光る球」の影響で吐血し気絶、直後に乱入したリョーマの試合介入により一命はとりとめるも棄権負けとなった。W杯日本代表にリョーガのNo.4の枠に入る。プレW杯ではボルク出場を目の当たりにし平等院を差し置いて出場。一度は優勢に立つがパートナーの幸村がイップスに陥り、平等院に「義で世界を獲れる」ことを証明するために幸村を「ブラックホール」で守りながら戦う。その後あらゆる打球を予測する「予感」を駆使して徐々に挽回し「渦巻の洗礼」をラケットを手首に固定する事で返し、最後まで「義」の精神を貫いたが敗北。
  アニメではオーロラを纏ったサーブを使う。リョーマはこれを一度も触れず、模倣も不完全であった。



■ 2番コート所属
リョーマたち革命軍に敗れ、革命軍が2番コート所属となったため、メンバーの多くは合宿所を離れている。

右端韋太郎(みぎはし いたろう)
    声 - 山本匠馬
  身長 188cm 体重 77kg 誕生日 8月4日 血液型 B型
  学年:高3 利き腕:右 プレイスタイル:ライトラウンダー
  2番コートリーダー。革命軍に敗れるが、二軍選抜No.11に選ばれる。
  アニメではコートの右側を「神の領域」と称し打球を抜かせない、右側に絶対の自信を持つ実力者として描かれている。得意技は手塚ゾーンに似た打球でコート右側に打球を集める「ライトセイバー」。また、9球まで同時に打つことが可能。
  2番コートを賭けてリョーマと対戦し、右側を抜いたら負けを宣言。1球から9球勝負では右側を抜かせなかったが、10球勝負になった時に10球目が返せず右を抜かれ、負けを認めた。



■ 3番コート所属
3番コートから上位の選手たちは、4番コート以下の選手たちと別格の強さを持つ。鬼と下位コートから勝ち上がってきた中学生たちで構成される5番コートとの入れ替え戦で敗れ、全員が5番コートに降格する。

入江奏多(いりえ かなた)
    声 - 相葉裕樹
  身長 165cm 体重 55kg(注2) 誕生日 12月7日 血液型 A型
  学年:高3 利き腕:左 プレイスタイル:オールラウンダー
  3番コートリーダー。巻き毛と大きな目、丸眼鏡が特徴。コーチ陣の意向で各コートの実力の底上げのために配置された選手の1人で、種ヶ島ですら対戦を敬遠するほどの実力を持つ。穏やかな物腰ながらも相当な毒舌家で、相手を見下しけなすような発言が多い。相手の心理・思考を読む術に長けており、その裏をかいた的確なプレーで相手を翻弄する。対戦相手の気持ちを理解できることから、キャッチコピーは「あなたの良き理解者」。
  5番コートとの総入れ替え戦S1で跡部と対戦。サーキットトレーニングで大幅な身体能力向上を果たした跡部に5ゲームを連取され圧倒されたかに見えたが、全て演技であった。本性を現してからは「氷の世界」ですらも隙の見切れないプレーを展開し、逆に彼を追い詰める。跡部王国を体得した跡部とお互い200ポイント近いタイブレークの末、腕が上がらずに両者試合続行不可能でノーゲームとなるが、これも演技で、試合後にそれに気付いた種ヶ島には成長を見届けたいと理由を明かす。二軍選抜No.3に選ばれ、秋葉と対戦し勝利。No.20のバッジを得るとともに、さらに演技の幅を広げる。W杯日本代表にはNo.11として選ばれている。プレW杯では完敗するがパートナーの跡部に足りないものを見つけさせるための演技と判明する。

大和祐大
   

中河内外道(なかがうち そとみち)
    声 - どうじょう拓人
  身長 187cm 体重 78kg 誕生日 7月14日 血液型 O型
  学年:高3 利き腕:右 プレイスタイル:アグレッシブ・ベースライナー
  角刈り頭と眼鏡姿、大柄な体格が特徴。その無骨な風貌と機械のように精密なプレイスタイルから、「極妻(ごくつま)泣かせのテニスロボット」の異名を持つ。
  5番コートとの総入れ替え戦S3で蔵兎座と対戦。彼を「パツキン坊や」呼ばわりし、大技頼みのプレイスタイルを試合中何度も罵倒するが、劣勢になりながらも自分のスタイルを貫く姿に認識を改める。最後はコートに倒れ伏した蔵兎座を抱き上げて席まで運び、鬼に「コイツ強くなるな」と賞賛の言葉をかける。二軍選抜No.8に選ばれ、都と組み、伊達・伴ペアと対戦するが敗北。入れ替え戦で敗北しているがNo.12として日本代表に選ばれている。

松平親彦(まつだいら ちかひこ)
    声 - 前田剛
  身長 176cm 体重 61kg 誕生日 3月31日 血液型 A型
  学年:高3 利き腕:右 プレイスタイル:サーブ&ボレーヤー
  元11番コートのマグナムサーブを使う松平親雄の兄。金髪のモヒカンヘアーが特徴で、女性のような言葉遣いで話す。得意技は顔面に向かって跳ね上がるバックハンドサーブ「フラワー」。
  5番コートとの総入れ替え戦D2の白石・切原戦で、柳に譲ってもらう形で残留した切原を本人の前で揶揄し、どちらが残っても変わらないと言う都の発言を遠まわしに肯定し、切原を悪魔化させる。黒部の能力表では「精神面が脆く一度崩れると…」といった説明文が見られ、フラワーを破られ動揺する場面がある。パートナーの都に叱咤され落ち着きを取り戻すも敗北する。二軍選抜No.15に選ばれ、袴田に圧倒的に押されていたところを金太郎に助けられる。

都忍(みやこ しのぶ)
    声 - ロア健治
  身長 184cm 体重 73kg 誕生日 6月28日 血液型 AB型
  学年:高3 利き腕:右 プレイスタイル:アグレッシブ・ベースライナー
  チーム内から「若旦那」と呼ばれている。口数が少なく比較的穏やかな印象を与えるが、平然と酷評する一面も持つ。
  5番コートとの総入れ替え戦では、ガントレットを外した白石のプレーに驚きはするものの冷静にプレーを続行するという強い精神力を見せた。相手の弱点を見抜く戦術眼も優れ、切原を悪魔化させて彼の精神を消耗させる作戦を試みるが、悪魔化後も平静を保てるようになった切原の前に作戦を頓挫させられる。二軍選抜No.12に選ばれる。

鷲尾一茶(わしお いっさ)
    声 - 秋吉徹
  身長 179cm 体重 66kg 誕生日 12月9日 血液型 B型
  学年:高3 利き腕:右 プレイスタイル:カウンターパンチャー
  獅子楽中OB。青髪が特徴。5番コートとの総入れ替え戦D1で鈴木と組み、獅子楽の後輩である橘・千歳ペアと対戦。鈴木と同調し、勝利。二軍選抜No.13に選ばれ、鈴木と共に陸奥兄弟に挑むが敗北。

鈴木惷(すずき しゅん)
    声 - 荒木健太朗
  身長 178cm 体重 66kg 誕生日 1月5日 血液型 O型
  学年:高3 利き腕:左 プレイスタイル:サーブ&ボレーヤー
  獅子楽中OB。鼻の絆創膏が特徴。鷲尾と同調ができる。二軍選抜No.14に選ばれる。



■ 5番コート所属

鬼十次郎(おに じゅうじろう)
    声 - 遠藤大智
  身長 187cm 体重 83kg 誕生日 10月26日 血液型 O型
  学校:岡山奥高校(岡山県) 学年:高3 利き腕:右 プレイスタイル:オールラウンダー
  5番コートリーダー。左頬に傷跡を持つ強面が特徴。高1時はトップの実力者であったため、二軍育成として本来の一軍No.5から外れ、5番コートに所属している。この役割上、下位コートの選手のみと対戦してはことごとく負かすことから、「地獄の番人」と呼ばれ恐れられるが、その一方で新しい世代の台頭を待ち望んでいた。姑息で卑怯な者には容赦ないが、見込みのある者に対しては素直に力量を認め公正に接する。
  筋骨隆々の肉体から繰り出されるパワーショットは全てが強力無比の威力を誇り、中でも一撃で相手の両手首を粉砕する「ブラックジャックナイフ」を得意技としている。アニメではこれよりも高威力な「ブラックトマホーク」を使用した。格下との試合ではスイートスポットを捉える練習も兼ね、ガットを縦横1本ずつ十字張りしたラケットを使用する。
  入れ替え戦で対戦した桃城を十字張りのラケットで圧倒的な力の差で打ちのめすが、両手首を痛めながらも最後にガットを切った桃城の力を認め、「這い上がって来い」と激励する。急速に頭角を現す中学生達の姿を見て闘争心を刺激され、やがて5番コートが自分以外中学生で占められたタイミングを見計らい、上位の3番コートへの総入れ変え戦に挑む。結果は2勝2敗1ノーゲームとなり控え選手対決に自ら出場、武井に完勝し総入れ替え成功となった。二軍選抜No.2に選ばれていたが、日本代表入れ替え戦前日、加治に勝利しNo.5のバッジを奪還、一軍所属となり、入れ替え戦で金太郎と対戦。金太郎との死闘の末、「天衣無縫の極み」を開花させ勝利。



■ 16番コート所属

天神耕介(てんじん こうすけ)
    声 - 加藤良輔
  身長 179cm 体重 70kg 誕生日 8月13日 血液型 B型
  学年:高2 利き腕:右 プレイスタイル:アグレッシブ・ベースライナー
  無精ヒゲを生やしキャップを斜めに被る。中学生たちの中で特に弱そうと判断した青学メンバーに缶倒しゲームを強制していびろうとするが、全員が成功させたのを見て驚愕する。合宿残留を賭けたボール拾いでボールを拾えず脱落しそうになるが、鳳からボールを分けてもらいことなきを得る。その後は中学生をいびる様子はなく、特に恩ある鳳に対しては君付けで呼び敬う。

平理とん平(ひらり とんぺい)
    声 - 山岸門人
  身長 181cm 体重 74kg 誕生日 4月11日 血液型 A型
  学年:高2 利き腕:右 プレイスタイル:カウンターパンチャー
  天神の相棒で、互いを「ブラザー」と呼ぶ。同じく鳳からボールを分けてもらい脱落を免れる。天神同様、鳳に恩を感じており、宍戸対鳳のタイブレークマッチでは二人で鳳を応援する。



■ 代表合宿のコーチ

黒部由起夫(くろべ ゆきお)
    声 - 曽世海司
  身長 183cm 体重 72kg 誕生日 3月16日 血液型 A型
  年齢:37歳 利き腕:左
  戦略コーチ。長髪を結ばずに肩へ流し、白いスーツに柄物のシャツをボタンを一つ外して着ている。
  U-17に集められた中高生をふるいに掛けた結果参加者の半数近くが脱落し、しかもその全てが高校生であったことに動じず脱落者を帰宅させるなど、非常に冷静沈着な性格。

齋藤至(さいとう いたる)
    声 - 宮本充
  身長 216cm 体重 80kg 誕生日 9月4日 血液型 O型
  年齢:43歳 利き腕:右
  精神(メンタル)コーチ。かなりの長身の持ち主で、部屋に出入りするたびにドアの上部や壁に額をぶつけている。
  精神面を鍛えるため中学生達に自主的にペアを組ませ、その2人で合宿残留の権利を賭けたタイブレークマッチを指示する。その後、森の中で停車したバスから降ろされた脱落者たちの前に現れ、崖登りを勧め三船に託す。

柘植竜二(つげ りゅうじ)
    声 - 松田健一郎
  身長 189cm 体重 106kg 誕生日 8月7日 血液型 AB型
  年齢:44歳 利き腕:右
  サーキットコーチ。筋骨隆々とした体格で、髪をオールバックに撫で付けている。残留した中学生たちに対し、6時間で40セットを優に超えるサーキットトレーニングを課する。

三船入道(みふね にゅうどう)
    声 - 宮内敦士
  身長 200cm 体重 120kg 誕生日 7月17日
  利き腕:右
  裏コーチ。脱落した代表候補の選手たちの指導を任されている。酒豪。乾汁が効かない。倒れた選手に水をかけ、顔を踏みつけるなど、かなりのスパルタ
  黒部らエリート気取りの正規コーチ陣を快く思っておらず、脱落した中学生たちを鍛え上げ「革命軍」の証として黒ジャージを与え、代表候補に勝負を挑ませる。
  その正体はU-17合宿の監督でW杯の采配をサイコロで決めている。

1.アメリカザリガニは『サキよみ ジャンBANG!』で司会を務めており、企画で作者と作品登場を懸けたテニス勝負(かなりのハンデあり)をして勝利している(2009年5月29日放送)。
2.「ペアプリ」Vol.3での「178cmの66kgかな?」は本性を隠すための嘘だったと見られる。

前世|婚活|星座占い
四柱推命|運命の人|脱毛
[4]前ページ
(1.6.その他の登場人物)
[6]次ページ
(2.2.ドイツ代表)
~目次に戻る
出典:Wikipedia
2016/02/07 05:32
看護助手|性格診断|相性診断
ワンピース|資格|愛内里菜
この記事を共有する
「テニスの王子様の登場人物」をもっと検索
画像を探す
動画を探す
厳選サイトを探す
ソ人気記事ランキング
2016/02/08 更新
 1位清原和博
 2位時東ぁみ
 3位佐々木つとむ
 4位江夏豊
 5位おそ松さん
もっと見る>>
いま読まれている記事
林光樹|信長協奏曲|戸部新十郎|東京放送ホールディングス|テニスの王子様の登場人物
▲上に戻る
[9]Wikipediaトップ
[0]gooトップ
免責事項
(C)NTT Resonant